FC2ブログ

通信合戦11月戦に関するお知らせとお願い

みなさまご協力ありがとうございました。(12/1)

真面目な記事です。とりあえずこのページを閉じずにスクロールしてください。
途中まではよくわかっていない人に向けての説明です。
が、大事なことも書いてありますので、時間の許す限りお読みいただきたいです。
どうしても急ぎの方は、赤字の部分まで飛んでください。

 まず、300勝ルールについて軽く触れます。300勝ルールはこちらのページで書かれているように、1軍団のみが貯金で圧勝し、その他大勢の軍が2位,3位以下で接戦を繰り広げるといった状況下で成立しました。
 もちろん、splaxが設定した通信合戦のルールでは毎月1回のリセットのみが決められており、勝数の制限等はありません。とはいえ、流石にただひたすらに対戦という作業を積み重ねるだけの作業で順位を定めるのでは面白くないと思ったのか、勝ち点10万点以上で被対戦に負けると、9999点が減じられるというルールは設定されています。しかしこれでは不十分であり、やはり時間に任せて貯金を続けた軍が勝利し続けていた、というのが2013年までの通信合戦です。
これではつまらないと思ったユーザーたちの間で協議を重ね、「貯金にかけた時間」によるランキングを変え、「対戦技術や兵の強さ」に左右されるランキングを目指してpさんを中心に当時のほぼ全ての有力軍団の合意で成立したのが、当初の300勝ルールでした。そのルールを軽く振り返ります。
 まず、「1ヶ月の対戦は 300 勝まで」。この300という数字は、「200勝以下でランクインが続出ってところまで、通信はまだおちぶれてない」「獲得勝点が9,999~30,000点までの参戦軍団を全消化する想定なら、おおむね200戦くらいで足りる」といった表記から、200勝程度の消化、100勝程度の貯金を念頭に設定されたものだとわかります。なお、この頃は300勝"も"する軍は珍しく、300勝を戦いきる軍は2~4軍ほど、他は150勝、さらには100勝でランクインする軍までありました。
 次に、「過去に1位を獲ったことがない軍団に限り、対戦 500 勝まで可」。この500という数字について、軍団録では「戦歴の浅い軍団や、一度は1位にはなっておきたいという模範的ユーザーの救済策」と記されています。あくまで基本は300勝であり、「裏戦国まで攻略したので通信合戦でもランクインを目指したい」「どうしても1位を1回は取りたい」といった例外的な場合にのみ、500勝まですることを認めるというように読み取れます。
 また、「ノーリミット戦」に関する規定もあります。あくまで、pさんをはじめとする「300勝ルール策定同盟」側は貯金で勝利を目指すという至極当然の行為をするユーザーに、勝数制限の「お願い」をしている側であることが念頭に置かれ、この規定は置かれていることと思います。
 また、当時はほぼ確実に1日0:00~8:00くらいの間にリセットが行われていました。
 ここまでを振り返ると300勝ルールは、運営による迅速なランキングリセットが行われ、300勝する軍団ですら少ないといった状況下で制定されたルールだということです。幸いこのルールは多くの戦じゃんプレイヤーの間で共有され、その状況は2016年頃まではそのまま続いていたと思われます。この頃は、ごく稀に300勝ルールを逸脱する軍団があっても、その他ほとんどのプレイヤーはそれを追いかけず、逸脱した軍団は優勝するなりして去っていく、というような状況でもありました。
 しかし、このような状況下で設定された300勝ルールは果たして現在の通信合戦にも見合っていると言えるのでしょうか。2020年の事例をもとに振り返ります。以下、軍団名は敬称略させていただきます。
FC2ブログ不調のせいで写真が貼れませんが悪しからず。

4月
4月27日時点では1軍団(ax-b)以外300勝ルール範囲内。
4月28日22:00時点では2軍団(ax-b、スーハーつばやん)以外300勝ルール範囲内でした。
この間チャットでは300勝ルールを超えて追いかけるべきか話し合っていましたが、結局合意することはできませんでした。
4月29日0:00には、6軍団(ax-b、スーハーつばやん、満天軍、強いでー、日雇い精鋭戦闘部隊、1876569)が300勝ルールを超えます。
リセット時点では、10位までの全ての軍団が300勝ルールを超えていました。
 まずこの月に関して、私は一つ謝っておく必要があるかと思います。戦じゃんチャット内では、「チャット内で誰かが300勝ルールを逸脱したらそれに複数人が追随する」空気が醸成されていました。誰が戦じゃんチャット内ではじめに超えたかは定かではありませんが、私も追随したうちの一人であることは確かです。この時点で、仮にも今まで300勝ルールに従いそれを宣伝してきた立場上、ブログ等で何らかの意見表明をしておくべきでした。が、戦じゃんチャット内で300勝ルールに触れるのがある種のタブー化していたこともあり、それを怠りました。結果として、戦じゃんチャット外で300勝ルールを守ろうと動いてくださっていた方達には不快な思いをさせてしまったかと思います。本当に申し訳ありませんでした
 ここで戦じゃんチャットを中心に300勝ルールを守ってきた多くのプレイヤーが、300勝ルールを破って参戦したことは非常に大きな出来事でした。

5・6月
この月もまた、300勝ルールを多くの軍が逸脱していたはずです。

7・8月
一応300勝ルール無制限月。特にいうことは無いです。

9月
ここまでと一転して、全ての軍団が300勝ルール内で戦いました。
その一方、延長時に滑り込みで上位を伺う軍もありました。

 ここまでの問題点を整理しましょう。300勝ルールについて最近の戦じゃんチャット内では「空気」を読んで柔軟に対応しているといった雰囲気でしたが、それは裏を返せば、「自分たちの都合の良いように300勝ルールを解釈する」ということでもありました。あくまで300勝ルールを持ち出すのであれば、ルールを逸脱する軍が仮にどこかあったとしても、毅然として皆で300勝ルールを貫くべきだったでしょう。しかし、それをよしとしない、仮に1000勝してくる軍がいたとしたらどこまでも追いかけ続ける、いわゆる「武闘派」のチャット民もいるかと思います。
 また、300勝ルールが定められた当時と、通信合戦を巡る状況が大きく異なっていることも問題として挙げられるでしょう。当時は300勝する軍団ですら少なく、ある程度実力のある軍が500勝をすればほぼ一回で優勝を果たすという状況でもありました。しかし現在では、300勝ルール内で500勝を複数回試みても1位を取れない軍がいたり、やろうと思えば10人以上が300勝してくる、というような環境です。これでも300勝で勝ちたい、というのであれば甘えと言われても仕方がないでしょう。結局のところ、300勝で戦えば上位ランクインできるチャットで発言力のある軍が、貯金をしたくないがために維持されている空気感を出しているのが、今の300勝ルールであると私は思います。
 このような問題点を踏まえ、改善案を以下に示したいと思います。

ここからすこし、重要。
 このように300勝ルールは2020年において、「各自が得する時はルールを持ち出してそれを守り、損する時は守らない」といったように事実上形骸化してしまっていると思われます。その原因は、「抜け駆けした軍がいた場合、ルールを守った側だけが損をするのではないか」「300勝で争っていればずっと楽にランクインできるなぁ」などいろんな考えの人がいるからでしょう。こんなことを言ってはなんですが、「皆で300勝ルールを守っている雰囲気を出して牽制しあい、各自が後から理由をつけて自分の得するタイミングで破り始める」ようなルールであれば、まだない方がマシだとも私は思っています。本来300勝ルールが設定されたのは、そんなクソみたいな駆け引きが見たいからではないでしょう。
 とはいえ、通信合戦も残すところあと1(or2)回です。私自身は別に本気で1位を狙っているわけでもないので、別に皆が1000勝で並んでいるリストでも全く構いません。(むしろそんなリストを見たい気もしますが(笑))。ですが(、これは完全に私の我が儘ではありますが)、同時に最後であるからこそ、真の「強さ」が具現化されたリストを見たいというのも事実です。
 そこで、熟慮を重ねた結果、以下のようなルールを僭越ながら考案させていただきました。賛同していただける方が少なければ、こんなルールを作ったところで全く意味はないでしょう。それに、私にはpさんのようなカリスマ性はこれっぽっちもありません。ですが、みなさんがこのルールに同意していただければ、結果として非常に白熱した通信合戦が見られるのではないかと私は思っています。ぜひ趣旨を理解した上で、ご賛同のほどよろしくお願いいたします。


以下、重要。
以下のルールになんらかの形で同意する人は、コメント欄へその旨をご記入ください。
様々な意見を取り入れた結果、少し複雑になってしまったのはご理解願います。
何か質問などあれば、それもお気軽にコメント欄までどうぞ。
コメントの際はぜひ公開でお願いします。
今すぐ同意してほしいなどとは言いませんので、同意メンバーを参考にしつつ、ご自身の納得できるタイミングで同意表明をしていただければと思います。



通信合戦11月戦ルール

一.11月30日23:59:59(JST)までに、対戦は500勝まで可。
二.ランクイン経験が1度もない軍は同時刻までに700勝まで可。
三.同時刻に300勝を超えていた軍のみ、対戦可能な上限数は12時間の延長が経過する度に、一律50勝ずつ増加することとする。300勝を超えていなかった軍は、500勝(ランクイン未経験軍は700勝)以上することを認めない。
(12月1日11:59までは550勝まで可。12月1日23:59までは600勝まで可。以下同様。)
(ランクイン未経験軍は12月1日11:59までは750勝まで可。12月1日23:59までは800勝まで可。以下同様。)


完全同意:強いでー、ハル義兄同盟、はるん軍、英傑ダルターニャ、dom、インフィ二ティ-、ax-b、デス スターズ
大半同意:
一部同意:シメジ

※完全同意とは、「いかなる状況であっても、このルールに従うこと」を意味する。
大半同意とは「自軍を除く完全同意・大半同意の全ての軍がこのルールを守る限り、このルールに従うこと」を意味する。
一部同意とは、「自軍を除く全ての軍がこのルールを守る限り、このルールに従うこと」を意味する。



 もちろん、同意していただいた上で300勝で止まるなどの判断は各自で行っていただいて全く問題ありません。(それでランクインを逃したとしても責任は取れません。ご了承ください。)
 これは完全に個人的な意見ですが、完全同意などは一部の物好きがやっていることであり、これを見た方は一部同意でもしていただけたら嬉しいことこの上ないです。(一部同意であれば、みなさんが損することはほとんどないと思われます。)
 また、いかんせん私のブログは知名度の低いものでありますので、賛同いただける方はブログ等でこのルールを拡散していただけると助かります。よろしくお願いします。
 
 貯金が楽しいという考えも十分承知しておりますが(私もどちらかと言えばそちらの考えです)、残すところ1回(or2回)となった通信合戦のランキングを、(私の我が儘ではありますが、)より「強さ」の反映したものにできるよう、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。


P.S.(感想)
 まあ人の価値観はいろいろですので、こんな考えの人もいるんだなと思っていただけるだけでも十分です。あんまり人の価値観をとやかく言うのは好きではないもので……。何はともあれ、戦じゃんなんてたかがゲームですので、残り期間の少ないこともありますし各自が自分の思うように楽しめばいいんじゃないかな、というのが正直なところです。貯金で死闘を繰り広げるもよし、500勝内で激戦を繰り広げるもよし、です。その中で、私のいうところの真の「実力」を知るべく500勝以内で殴り合いたいという方がもしおられるのであれば、ここで何らかの意思表明でもしてもらえれば嬉しいな、というだけです。一応形式上「ルール」などと銘打ってはおりますが、そこのところよろしくお願いします。
 私としては、各自がどのような戦い方をしたにしろ、11月戦終了の記事では(それにはまず運営によるリセットが行われることを願わなければなりませんが(笑))、お互いがお互いの選んだ立場を尊重した記事が並ぶことを願うばかりです。公式ランキング1位の軍はそれを誇ればいいし、500勝1位の軍はそれを誇ればいい、対戦全勝ならそれを誇ればいいし、被対戦1位であることを誇ればいいのだと私は思います。

 ところで、たらればですが300勝ルールがそもそもなかったらどうなっていたのでしょうか。今でも毎月1位争いは1000勝くらいしていたかもしれません。そのような環境であれば、上位争いを繰り広げるレベルの軍団も往時の戦国らんでぶ〜さんのように8回くらい優勝すれば去っていったでしょう。それに対し実際は、300勝とお手軽に1位争いができてしまうが故に、ランキングリスト(特に上位)の入れ替わりが阻害されているという面もあるのではないでしょうか。実際の方がレベルの高い戦いができていると言ってしまえば(おそらく)その通りなのですが、どちらがいいということを明確に判断するのは難しいのではないかなと思います。「強者」が新たに上位を目指す者の壁となり続けるのか、世代交代の波がどんどんと続いていくのか、300勝ルール下でもどちらが本当にいいのか私にはわかりかねます。pさん(きじとら団)が2015年9月を最後に通信合戦の第一線から手を引いたのも、そんな思いからなのではないかと真の強者にふと思いを馳せるのでした。

 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

おまけ
 字数制限のある課題をこなしていると、内容理解よりも字数稼ぎお気持ち表明の技術だけが上がっていくこの頃です。あとお前は500やるんか?という話ですが、多分やりません。やっても50~100戦くらいでしょう。個人的には7月戦で完全燃焼しました。観客としてはどうせ貯金合戦をやるなら最後までバチボコにやりあって欲しいです。そっちの方が見てて面白いので(笑)。ちなみにこれは本当にどうでもいいのですが、貯金より個人的には消化がめんどくさいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ここにタイトルを入力

完全同意します。ありがとね。

同意しやす

俺とりあえず今のところは700勝が上限ですね

強いでーです

コメントをくださった皆さんありがとうございます。
気が変わったら撤回していただいても全然構いませんので、お気軽にお申し付けください。

完全同意します

完全同意します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PRポスター作成しました

完全に同意します。「どむぶろ。」でもPRさせていただきました。
https://domsblog.hatenablog.com/entry/2020/11/03/124813
画像はご自由にお使いください。熟慮の上のルール設定だと思いました。ありがとう!!

No title

完全合意します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

強いでー

Author:強いでー
ンゴンゴ、強いンゴ
私が法律だ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者数
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR